石橋を叩かないで

マヂカルラブリーが好きです

マヂカルラブリーとの出会い

マヂカルラブリー(野田クリスタルさん)を知ったのは数年前のバラエティ番組だった。
基本的にテレビ付けっぱなしの生活をしているので
何か作業をしながら流し見をしていたと思うのだが
野田クリスタルさんが、10代の頃学校へ行こうのお笑い企画で優勝したことがあると話しているのを聞いて
「えっ?あの…?」と、思わず手を止めてテレビ画面を食い入るように見てしまった。

 

 

学校へ行こうと言えば、当時の小中高生がみんなハマった伝説の番組。
未成年の主張や、B RAPハイスクールなど、今でも思い出すとワクワクする企画がたくさんあり
私の青春の一コマといっても過言でない。
もちろんお笑いインターハイ企画も大好きで、当時の野田少年のことも覚えていた。

 

 

テレビを見てびっくりしたのは、野田クリスタルさんの風貌が、当時の野田少年の細身坊主とは真逆のマッチョちょいロン毛になっていたことだ。
でも確かに顔つきは変わっていないな、体格や髪型というのは人の印象を大きく変えるのだなと思った。

そして何より私がシビれたのは、当時の野田少年がそのままお笑いを続けてお笑い芸人になっているという事実だった。

 

幼少期の夢を叶えるのは難しい。
夢に向かって努力をするのは大変なことだし、生まれ持った才能や運だってある。
そして、夢の対象に興味を持ち続けることもまた難しいと思うんよね。

私も幼少期は大人になったらなりたいものがあったが、年を重ねる毎に興味が薄れてしまった。

それでも野田少年は、私が受験で失敗してうあああとなったあの時も、就活で方向性を見失いうあああとなったあの時も、お笑いをひたすらやっていたのか。

語彙力がなくうまく言い表せないのだが
同じ世界線を生きていて、こんなにもまっすぐな野田クリスタルさんと、ぐにゃんぐにゃんに方向性を見失って何やかんやと会社員に落ち着いた私とを比べてしまい 

 

学校へ行こう懐かしいな

あのイケイケだった野田少年が芸人として今も頑張ってる、

この15年くらい元気にやってたのかな

なんかよくわからないけどエモい、

あーーーー、わーーーー、と胸が熱くなり

 

 

野田…クリス……タル!!

 

 

と完全にシビれてしまったのだった。


(人生で迷ったことがあったこと、今会社員をやってると自体はなんの後悔も不満もありません、あくまでひたすらお笑いに突き進んだ野田クリスタルさんと私の人生の対比の話であり

野田クリスタルさんはお笑い芸人という職業の中で私のちっぽけな迷走の何万倍も迷い悩み苦しんだことがあったと思う)

 

そこから、ネットで調べて学校へ行こう時代のコンビ、セールスコントは解散し

他のコンビやピン芸人を経て、今の相方である村上さんとマヂカルラブリーを組んでいることを知った。

 

そして、マヂカルラブリーへの思いを語れる人がいないのでブログにしたためることにした。

 

元からお笑いファンという訳では無いので、考察がど素人だったりすることも思いますが

どうか石橋を叩かないで、優しくしてやってください。